fc2ブログ

宮日ふるさとリポーター

.23 2018 街づくり comment(0) trackback(0)
DSC_4379_convert_20181206065948.jpg

ブログが随分お留守になってしまった。
言い訳をしておくと
先週土曜日椎葉へ夜神楽を見に行っていました。
これはまた後日紹介しますが、土曜日の夕方5時から
日曜日の朝の10時まで久しぶりに徹夜しました。
日曜日はゆっくり休んで月曜日に帰ってきました。
その後、火曜日、水曜日は今年1月母が亡くなったんで
喪中はがきを大急ぎで作り、今朝郵便ポストに投函しました。
以上 弁解でした。許されたし。

宮日のふるさとリポーターの記事の掲載日が11月23日
だったので14日北方地区の屋治公民館へ取材に行ってきました。

DSC_4352_convert_20181206070456.jpg

DSC_4366_convert_20181206070859.jpg

書いた記事を紹介します。

子供の頃口ずさんだ唱歌を
歌うことで健康維持を目指す
グループがある。この春、串
間市の北方地区屋治公民館で
「笑顔で歌おう」と題した公
民館講座が開講し、全5回実
施された。この講座は今月中
旬終了したが、全員の希望で
来月から自主サークルとして
再出発する。サークルの名前
は「しいの木合唱団」だ。
講座の最終日に公民館を訪
ねた。指導の先生の弾く電子
ピアノ伴奏で「もみじ」「里
の秋」と懐かしい歌が流れ
る。一曲歌うごとに先生から
細かな指摘が出る。歌い直す
たびにうまくなる。小学校の
音楽の授業を見ているよう
だ。生徒は90歳代2人を含む
高齢者20人。「この道」、「五
木の子守歌」「青い山脈」、
「秋桜」と続く。
「ボケるな小唄」は「お座
敷小唄」の替え歌。「友達つ
くらずただ一人なんにもする
ことない人は、グチと文句を
繰り返し、人の2倍もボケま
すよ」。 生徒の一人が「よか
こつが書いちゃるな」とつぶ
やく声に笑いが起こる。「花
は咲く」を歌ってこの日の講
座は終わった。
 世話役の松井多恵子さん
(74)に経緯を聴く。毎週水
曜日朝、近所のお年寄りが集
まっていきいき体操をやって
いる。誤嚥(ごえん)性肺炎
防止のために喉を鍛えたいと
中央公民館に相談、この講座
が実現した。当初は声が出
ず、ひどいものだったが、優
しい指導で楽しく練習でき
た。最近は講座のない日で
も、自分たちだけで習った歌
を歌うことが増えた。
 しいの木合唱団への参加希
望者は松井さん

DSC_6519_convert_20181206065327.jpg




写真日記 ブログランキングへ

いつもブログ「扉の向こうへ」を見ていただいてありがとうございます。
「写真日記ブログランキング」に参加しています。
読後、上記 リンクバナーをクリックしていただけると幸いです。


スポンサーサイト



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://sht0807.blog135.fc2.com/tb.php/1677-37a38401