敬老会

.18 2017 日記 comment(0) trackback(0)
DSC_4272_convert_20170921112032.jpg

母の敬老会が18日(月)にグループホームで
あるというので前日の日曜日に妹が来る予定だったのだが
台風の影響で、一日延びた。それだと13時過ぎに
志布志着である。
せっかく来るのにそれでは可愛そうだと迎えに行くことにした。

先日、私が鹿児島市へ行った時のパターンを思い出して欲しい。
今回もそれを利用する。
新幹線で鹿児島中央駅に到着したら、タクシーで桜島フェリー乗り場に
向かい、フェリーで桜島に渡る。
その桜島のフェリーターミナルで私が待っているという計画である。
片道2時間。ちょっと遠いが仕方ない。

DSC_4276_convert_20170921112104.jpg

この日は台風通過の翌日で空は青く澄み渡り、
実に気持ちの良い朝だった。家を7時半にでる。
途中、錦江湾の向こう側に開聞岳が綺麗に見えている。

DSC_4278_convert_20170921112136.jpg

DSC_4280_convert_20170921112204.jpg

時間通りに9時40分頃、妹がナズナを連れて
フェリーでやってきた。

帰りの道で少し休憩して桜島を撮影する。
この日、桜島上空には強い風が吹いているようで
20分~30分置きに噴火を繰り返すその噴煙は
すぐに風に流されて散らばっていく。
風は南から南東方向に吹いていて、車から出ると
灰が降っているのがわかった。

DSC_4284_convert_20170921112231.jpg

12時ちょうどにグループホームに到着。
なんとか間に合った。

DSC_4288_convert_20170921112303.jpg

最初に最高齢者98歳の方と米寿(88歳)の方に花束贈呈。

DSC_4292_convert_20170921112337.jpg

DSC_4308_convert_20170921112406.jpg

DSC_4312_convert_20170921112430.jpg

それぞれの家族ごとに分散して昼食会

DSC_4326_convert_20170921112501.jpg

DSC_4329_convert_20170921112528.jpg

家族の方が毎年、フルートを吹いて下さる。
皆で歌を一緒に歌う。
いいものだ。

母は先日の入院以来ちょっと元気がない。
この日も食欲があまりなかった。
気がかりではあるが仕方ない。




写真日記 ブログランキングへ

いつもブログ「扉の向こうへ」を見ていただいてありがとうございます。
「写真日記ブログランキング」に参加しています。
読後、上記 リンクバナーをクリックしていただけると幸いです。




  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://sht0807.blog135.fc2.com/tb.php/1417-fec47f97