台風

.16 2017 日記 comment(0) trackback(0)
DSC_4241_convert_20170919112927.jpg

DSC_4242_convert_20170919112949.jpg

台風18号がやってきて通り過ぎた。中国方向へ向かっている
時分には全く気に留めなかったのだが、北上し始めてからは
進路が気になった。予報の幅を示す円の中心には宮崎、鹿児島の
南部地域が含まれていて、少しでもいいから外れてくれ、
ドンピシャだけは堪忍してと人知れず祈っていた。

DSC_4243_convert_20170919113015.jpg

DSC_4244_convert_20170919113038.jpg

①16日土曜日の夜は、指定管理者指定申請書を作ったメンバーで
打ち上げをしようと予定していた。
②17日日曜日には翌18日の母の敬老会に出席のため
福岡から妹が来る予定だった。
③更に、17日日曜日夕方音は鹿児島県の末吉町で開かれる
音楽会に行く予定にしていた。

①は15日のうちに延期を決めた。
②は妹から電話があり、一日延期すると連絡があった。
③は音楽会は中止となった。

ということで土、日がポッカリ空いてしまった。

DSC_4252_convert_20170919113059.jpg

DSC_4254_convert_20170919113125.jpg

こんな日は人も訪ねてこないし、怠惰を決め込んで
一日中寝間着姿で気ままにゴロンとしているに限る。

DSC_4259_convert_20170919113157.jpg

DSC_4266_convert_20170919113231.jpg

で、台風はというと鹿児島県の錦江湾を北上
桜島辺りに上陸山間部を一気に宮崎市へと突き抜けた模様。
というのは17日日曜日午前中はそれほど雨風が吹き荒れる
という風ではなく、時々強い風が吹いたが、大したことはなかった。
夜半にボトっと庭の柿が落ちる音が大きく響いた。
日曜日昼過ぎ、ぼんやり眼で「あれ?台風どこいったのかな?」
とテレビをつけるともう宮崎市近辺だった。

そうなんです。「お前んとこ行くからな」と言われて
覚悟して待っていると裏山を通って、幾分離れた場所から
台風さんから電話があって
「いやー、ワルイワルイ、寄ろうと思ったんだが、俺も
忙しくてな、ちょっと裏道を急いだ訳よ。」
「今度来た時は必ず寄せてもらうから。」
「いいよ、そんなに気を使わなくても・・・」というか
もう来て欲しくないんだけど。あんた正直言って
みんなから嫌われてるよ。




写真日記 ブログランキングへ

いつもブログ「扉の向こうへ」を見ていただいてありがとうございます。
「写真日記ブログランキング」に参加しています。
読後、上記 リンクバナーをクリックしていただけると幸いです。




  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://sht0807.blog135.fc2.com/tb.php/1416-f9e529a3