日々のこと

.14 2017 日記 comment(0) trackback(0)
DSC_4094_convert_20170916051841.jpg

ようやく、溜まっていたブログを書き終え、現在という
時間帯に追いつくことができました。
数週間分をまとめて思い出しながら書くというのは
ずいぶん面倒くさい作業です。
ただ予定枠は二日に一度の割合できっちり入れておいて
テーマを先に打ち込んで「下書」という状態にしてあります。
それに写真も催しごとに一眼レフのデータとスマホの
データは日付と行事名をつけてパソコンにストックされています。
あとは2時間から3時間くらいのまとまった時間があれば
書き出すだけなのです。
でも書くのも、まず写真のセレクトから入りますから、
結構、これが面倒くさいのです。
私の机の上にはたくさんのメモ帳が散らばっています。
例えば今日のブログの写真セレクトメモは
4094、4097、4107・・・・・・・・4124、4125
というふうにセレクトした写真ナンバーがメモされていて
それを見ながらまず写真データの圧縮をして
それをブログに貼って、それでようやく文章が書けるのです。
ここ数日、ポッカリとフリーの時間があり、
部屋にこもってこの作業をしていたわけです。

DSC_4097_convert_20170916051903.jpg

DSC_4107_convert_20170916051926.jpg

数週間分の自分の行動を思い返しながら書くという作業は
不思議な疾走感があります。なんだか目の前であれをやり
これをやり、そして翌日にはなんとこれもやりましたといったような、
なんか目まぐるしく様々なことをこなしているスーパーマンに
なったような感覚ですね。

いつも何がしかの音楽をかけて作業をしているのですが
例えば先日の指定管理者の申請書等の場合は文章に
集中するので音楽なしです。最近そんな状況が続いたので
ここ数日は逆によく聴きました。昔のロック、ポップス、
フォーク、クラシック、ジャズ、・・・・
久しぶりにレコードも聴きました。最近またレコードの復刻版が
出ていて、嬉しくなります。先日も本屋でビートルズのLPの
復刻版の創刊号が出ていました。「おっ」と思って
見たら「アビーロード」でした。私が会社に入りステレオを
買って、最初に買ったLPの一つです。

DSC_4109_convert_20170916051952.jpg

DSC_4113_convert_20170916052020.jpg

今、外では雨が激しく降っています。台風が近づいているんです。
こっちに来なければいいなと思います。私の部屋の前のベランダの
傍に大きな柿の木があって、去年の秋の台風で痛めつけられた
反動で今年は異常なくらいたくさんの実をつけました。
それが毎夜、ボトッと音をたてて落ちるのです。多分台風が来ると
枝が激しく揺さぶられこれらの柿の実があちこちの飛び散るのです。
考えるだけでぞっとします。果物を育てている農家の人たちの
心配はさぞやと想像されます。

DSC_4115_convert_20170916052046.jpg

DSC_4117_convert_20170916052120.jpg

田舎に帰省して最初の年は予定表は真っ白でした。
それが最近では結構埋まります。
あまりたくさんのことをやってるつもりはありません。
月1回というのが結構多いのです。
年に1,2回というのも多いです。
・読むこと→読書会(月1回)
・書くこと→エッセークラブサクラ→毎日新聞ペンクラブひこばえ(月1回)
・撮ること→蘇鉄の会(年中)
・釣ること→椎葉釣行(春、秋)
・歴史ハイキング→秋・・・・企画の東郷氏ご病気のため中止(年1回)
・登山→妹夫婦と(年1回)
・季節の行事→古竹地区の草刈、野焼き、フットパス、
          本城ひな祭りの大人の遠足など・・・

でも考えてみてください。これらのことを私がやっていることを
皆さんが知るのは結局はこのブログを通してです。
このブログは上の様々な要素が入り混じって
写真日記という形で表現されています。

上記の様々な出来事は私自身にIN PUTされるもの
私はそれらを編集してOUT PUTしているわけです。
誰のためでもありません。こういう心身のバランスは
結局は私自身のためなんです。書きたいことがあって書く
というより、書いていく中でああ自分はこんなことをしてるんだ、
自分のやってることはこんなことなんだ、自分はこんなことを
考えていたんだということを自分で発見しているんだと思うんですね。

随分と面倒くさいですね。でもね、面倒くさいことを本当に
面倒くさいなあとぼやきながらやっていると自虐的な快感に
変わっていくんですかね。
          
DSC_4118_convert_20170916052157.jpg

部屋にこもってひたすらブログを書いている毎日というのは
結構、居心地のいいもんです。そりゃ一日中誰とも
喋らないわけですから、引きこもりみたいな気がしないでもないのですが
気分的にはハイになっていて、今いる日常から
少し鳥瞰的な気分になったりします。
だからヒョイと大阪辺りに遊びに行ってみようかなとか。
どっかにふらりと行ってみようかなとか。
できることがまだたくさんあるような気がしていますが
日常の身の回りにもそれはたくさんあるのですが、
男というのはそういうのに案外目が行かず、
遠くに行きたがるんですね。(しょうがねーな)

DSC_4124_convert_20170916052228.jpg

とりとめのない話をずいぶん長々と書きました。
まあ、一区切りです。
次回から少しは落ち着いてブログを書いていこうかな。

DSC_4125_convert_20170916052304.jpg




写真日記 ブログランキングへ

いつもブログ「扉の向こうへ」を見ていただいてありがとうございます。
「写真日記ブログランキング」に参加しています。
読後、上記 リンクバナーをクリックしていただけると幸いです。




  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://sht0807.blog135.fc2.com/tb.php/1415-8817c12f