日南にて

.12 2017 街歩き comment(0) trackback(0)
DSC_1420_convert_20170915114212.jpg

椎葉から帰った翌日は日南で毎日新聞ペンクラブ
「ひこばえ」の合評会だった。
朝早く起きて、さて何を書こう。「夏の始末」と題して
なんとか書き上げ、お昼の合評会に間に合わせた。
7人の参加に毎日新聞宮崎支局長を加えて
楽しい会であった。エッセーも辛口の批評も皆上手くなった。
文章に迷いがあるとすぐにわかるようで、そこに鋭い指摘が
来る。帰ってまたまた推敲を重ねる。
最近、日常の些細なことをエッセーにまとめることが面白くなった。
今はそれでいいかなと思う。
いつか情感あふれる感動的なエッセーが書けたらいいなと思う。

DSC_1451_convert_20170915114249.jpg

油津商店街に再開発ビルができた。その中に是非見ておきなさいと
教えてくれた人がいる。とてもいい施設ですという。

それは「日南市子育て支援センター」である。
行ってみるとそれはなるほど楽しげな施設であった。

玄関を入って、施設を見学したいというと女性の所長が
直接案内してくれた。

左側の囲われたコーナーが幼児用の施設。
「赤ちゃんひろば、森のステージ」とある。
小学生などもいるので分けないと難しいらしい。

DSC_1445_convert_20170915114333.jpg

全館木で作られていて足や手、それに目に優しい。

DSC_1422_convert_20170915114503.jpg

DSC_1423_convert_20170915114537.jpg

DSC_1424_convert_20170915114602.jpg

奇妙な形の家具がある。彫刻家の作らしい。
これがいいのだ。幼児が穴を潜ったり、抱きついたりする。
気の肌触りがなんとも言えずいいのだ。

DSC_1427_convert_20170915114628.jpg

DSC_1428_convert_20170915114649.jpg

DSC_1432_convert_20170915114728.jpg

海岸の小石を模しているという「スギコダマ」はボランティアの
手作りだそうだ。一個一個形が異なる。

DSC_1446_convert_20170915114417.jpg

次に外回りを紹介しよう。

DSC_1434_convert_20170915114802.jpg

これは「ごっこ遊び」コーナー

DSC_1435_convert_20170915114834.jpg

これは魚釣りごっこ。釣竿の先にマグネットが付いていて
木製の魚を釣り上げる。

DSC_1437_convert_20170915114916.jpg

これはみかん刈りごっこ。マグネットでくっついている
木製のみかんをもいでいく。

DSC_1438_convert_20170915114946.jpg

これは芋ほりごっこ。布で作った芋が入っています。

DSC_1440_convert_20170915115009.jpg

これは杉玉プール。いい匂いがします。
大人でも泳いでみたい気がします。

DSC_1448_convert_20170915115037.jpg

他にも木製のおもちゃが棚にたくさんありました。

DSC_1441_convert_20170915115105.jpg

この施設は当初、2階に予定されていたのだそうですが、
市長の一声で、1階の表通りに面した場所になったとか。
要するに、外を歩く人から内部の楽しげな様子が覗けるといった
趣向です。

その窓際にあるキッチンコーナー

DSC_1443_convert_20170915115130.jpg

オール木製のおもちゃのキッチン。
どうです。我が家にも欲しい?

DSC_1444_convert_20170915115158.jpg

棚には木製の台所用品が並んでいます。

DSC_1442_convert_20170915115220.jpg

これは農園なのだそうです。
作物を収穫することができます。
ここではかぼちゃが木になっています。

DSC_1429_convert_20170915115254.jpg

ここは飲食もできる「休憩・情報閲覧コーナー」
他に授乳室や託児室があり、有料で乳幼児の
一時預かりも利用できます。

開館時間は9:00~19:00
(一時預かりは21:00まで)
休館日は毎週水曜日と12月29日~1月3日
入館料は無料
利用の対象者は
    ・保護者が同伴する子供
    ・子育てに関心のある方
    ・子育てを支援する活動に関わる方

なかなか楽しいよくできた施設でした。





写真日記 ブログランキングへ

いつもブログ「扉の向こうへ」を見ていただいてありがとうございます。
「写真日記ブログランキング」に参加しています。
読後、上記 リンクバナーをクリックしていただけると幸いです。




  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://sht0807.blog135.fc2.com/tb.php/1414-e0dd91c0