もぐらもち準備

.10 2017 祭り comment(0) trackback(0)
DSC_4236_convert_20170915042206.jpg

串間市の広野地区に「もぐらもち」という奇祭があります。
私もまだ実際にそれを見たことはないのですが
聞いた話では仮面をつけた鬼のような人が各家庭を
回って行くといったような祭りです。でも実際見ると
もっと深いんだと思います。そのもぐらもちの祭りは
来月10月7日に開催されます。

この9月10日(日)に広野の公民館で準備作業があるというので
行ってきました。実は前日、河野さんからみんな行けないから
頼みますという連絡があった。一度も行ったことないのにと
地図を送ってもらいました。

奥に見えるのが広野の公民館です。
なにやら屋外で作業をされているので挨拶して撮影開始です。

DSC_4189_convert_20170915042239.jpg

DSC_4182_convert_20170915042319.jpg

なんだか太い縄をなっているようです。おじさんがそれを
上に引っ張り上げ、他の人たちは稲藁を足しながら
下へ下へなっていきます。

DSC_4186_convert_20170915042357.jpg

DSC_4192_convert_20170915042433.jpg

DSC_4237_convert_20170915042518.jpg

で、できたのがこれです。何に使われるかさっぱりわかりません。
本番が楽しみです。

公民館の方に行ってみます。

DSC_4233_convert_20170915042553.jpg

DSC_4128_convert_20170915042633.jpg

なんかこの方、黙々と縄をなっています。こちらは細い縄ですね。

DSC_4223_convert_20170915042709.jpg

DSC_4194_convert_20170915042746.jpg

一人黙々とクールに仕事をされています。
こういう人、いますよね。会社なんかでも。
普段、寡黙で、大事な時にぼそっとしゃべる感じ・・・

DSC_4193_convert_20170915042830.jpg

DSC_4160_convert_20170915042901.jpg

その隣ではおばちゃんたちが縄をなっていますが、
こちらは形状が少し違うようです。

DSC_4174_convert_20170915042926.jpg

DSC_4177_convert_20170915042959.jpg

公民館の中に入ってみました。
「ワッ、シブイ・・・・」
いいなあ! こういう風景
こちらは長老格のじっちゃんたちが
マイペースでしかし手際よく草履を作っていました。

DSC_4175_convert_20170915043031.jpg

DSC_4176_convert_20170915043057.jpg

こういうのこんなふうに手際よく作れる人って
だんだんいなくなっているんですよね。
だって、昔は生活必需品だったから必要に
迫られてやっていたから良かったんですが
こんなふうに祭りに使うという目的がなかったら
たちまちのうちになくなってしまうし、できる人も
いなくなるんですよね。
そういう意味では祭りの存在は大きいと思います。

DSC_4210_convert_20170915043128.jpg

DSC_4211_convert_20170915043237.jpg

いいですね。このまま製作者のじっちゃんも
飾っておきたいぐらいです。

DSC_4170_convert_20170915043305.jpg

DSC_4207_convert_20170915043342.jpg

こちらは村の若衆。なにやら一番賑やかです。
藁を束ねてそれを縄でぐるぐる巻きにしているようです。
締めるために縄を引っ張る人、叩く人、軽口を叩きながら
なんとも賑やかな作業です。

DSC_4208_convert_20170915043434.jpg

アップで見るとこんな感じです。
で、その隣では、いかにもプロといった感じのおじさんが
その丸太ん棒の端の部分を細工していました。

DSC_4216_convert_20170915043509.jpg

DSC_4218_convert_20170915043554.jpg

どうも右の方に見えるのが完成品のようですね。
ふーん? なんでしょうね?

DSC_4220_convert_20170915043631.jpg

DSC_4225_convert_20170915043711.jpg

DSC_4229_convert_20170915043757.jpg

ということでこの日、部落の人たちが総出で祭りの準備作業を
やっていたわけなんですが、最近では子供たちも少なくなり
お年寄りも亡くなったりして、祭りの存続が危ぶまれているんです。
なんか準備にしても楽しそうだし、いろんなものを作ることで
手仕事の伝承にもなるし、続けて欲しいものだと思います。

本番の「もぐらもち」楽しみです。




写真日記 ブログランキングへ

いつもブログ「扉の向こうへ」を見ていただいてありがとうございます。
「写真日記ブログランキング」に参加しています。
読後、上記 リンクバナーをクリックしていただけると幸いです。




  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://sht0807.blog135.fc2.com/tb.php/1413-17239c2b