お盆

.14 2017 日記 comment(0) trackback(0)
DSC_0951_convert_20170831164059.jpg

随分ご無沙汰してしまいました。既にお話したように
次年度の串間市立図書館の指定管理者募集があり、
急遽、NPO法人「蘇鉄の会」で応募しようということになりました。
期間は来年4月から3年。7月31日にその説明会がありまして
市内から応募したのは3グループでした。
で、その応募要項書に基づき申請書を作っていました。
中でも事業計画書が大変で、予算書まで付けるのですから
とても忙しい日々を久しぶりに送りました。
まあ、その犠牲になったのはブログぐらいですから
大したことではありません。
今日、実はその提出締切日で、昼前に串間市役所の
教育委員会に正1部(88ページ)、副9部(88ページ×9部)を
提出してきました。プレゼは10月ですから、それまでは
ちょっとゆっくり?しようかなとも思いますが
なかなかそうも行きません。

実はこのブログを書けなかった日々も結構忙しかったのです。
今日からそれを一挙に書こうかなと思っています。
まあ、頻繁に覗いてください。

DSC_0947_convert_20170831164247.jpg

DSC_0946_convert_20170831164307.jpg

台風が過ぎると庭の桜の葉が落ち始めました。
毎日毎日、嫌になるくらい葉が落ちてきます。
たぶん9月末頃には丸裸になってしまいます。
今は日中、大きな木陰を作ってくれているので
本当にありがたい。

DSC_0995_convert_20170831164343.jpg

DSC_0993_convert_20170831164405.jpg

朝、運動公園まで散歩に行きます。その帰り道、
タブの木があり、熟したタブの実を食べるのが
朝の楽しみです。子供の頃はこのタブの実を見つけて
木に登り食べるのが楽しみでした。
どんな味か?まあ、いちじくのような
味ですね。本当の木の名はなんというのか
調べてみるとイヌビワとありました。

入院した母がしばらくすると車椅子で皆と一緒に
食堂で食事するようになりました。
そこで毎朝、散歩のあと、病院へ立ち寄り
母について朝食をスプーンで食べさせましたが
食べていると眠くなるのか、その度に
「ほら、寝たらいかんど、朝飯やど」
それでも半分くらい食べると「もうよか」
「はいはい」
それから帰宅して朝ドラを見て一日の始まりです。

その母も28日に無事退院しましたが、
もう人が変わったようにやつれていました。
やはり体が拘束されることや話しかけられる仲間が
いないことでひどく元気がなくなります。
病気を治すために入院するのにいつも
入院前よりひどい有様で退院するのはなんというか
・・・・年が行ってからの入院は大変です。

DSC_1000_convert_20170831164451.jpg

DSC_0997_convert_20170831164514.jpg

お盆はそんなこんなで、妹が帰ってきてくれました。
毎日、ベッドに縛り付けられている母の見舞いに行ってくれました。

DSC_1006_convert_20170831164534.jpg

玄関前を土壇場で掃除してきれいにし、縁側の落ち葉を
掃き集めて水をまきました。少しだけお盆らしくして
夜、妹と迎え火を焚きました。
先に逝った父と弟と妻に「お母さん頑張ってるよ」
そうつぶやいてみる。




写真日記 ブログランキングへ

いつもブログ「扉の向こうへ」を見ていただいてありがとうございます。
「写真日記ブログランキング」に参加しています。
読後、上記 リンクバナーをクリックしていただけると幸いです。




  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://sht0807.blog135.fc2.com/tb.php/1399-c024f2e4