.04 2017 日記 comment(2) trackback(0)
DSC_3218_convert_20170808000024.jpg

少しずつ夏の形が違ってきているように思う。
働いていた頃の夏は、夏はただ暑くて、お盆を
挟んだ1週間ほどの夏休みだけに夏が凝縮していて
それが終わってしまうとなんとなく夏が終わり
もう秋が来るのだと心のどこかでそんなことを
感じていた。

DSC_3219_convert_20170808000049.jpg

DSC_3223_convert_20170808000112.jpg

仕事を辞め、田舎で暮らすようになり最初の年は
よく川に遊びに行って川エビを獲ったり、魚を釣ったりした。
なんだか夏休みが随分と拡散したようで嬉しくもあったのだが
翌年に不幸があり、以降、夏はなんとなくお盆を
静かに過ごす、そんな風に生きてきたように思う。

DSC_3226_convert_20170808000152.jpg

夏は変わらない。いつのまにか夏を生きる私の方が
なんだか夏から逃げて生きている。
夏がぼんやりとなって久しい。

もう少し夏には夏らしさがあっていいのだと
最近そんな事を考える。

最初の年は予定表は真っ白だった。
それが今では結構埋まるようになってきた。
何もない日はホッとしていて
ぼんやり過ごすことが多い。
そういえば自分で空白を埋めなくなったことに
気づいて、そういうことが積み重なって
結局、夏が夏らしくないのかなどと思ったりする。

DSC_3230_convert_20170808000215.jpg

DSC_3239_convert_20170808000245.jpg

8月になってあっという間に1週間が過ぎた。
台風5号に振り回された感がある。
自分のために少しは夏を演出してみようか
などと考えている。

働いていた頃の夏休み、私はいつも帰省して川で遊んでいた。
泳いだり、川エビやうなぎを突いたり、小魚を釣ったり
して少なくとも半日は遊んでいた。
数日後、都会のビルの窓辺で仕事の合間に
コーヒーを飲みながら遠く青空の中に沸き立つ
入道雲を見ていた。そんなギャップのある生活を
楽しんでいた。

DSC_3244_convert_20170808000314.jpg




写真日記 ブログランキングへ

いつもブログ「扉の向こうへ」を見ていただいてありがとうございます。
「写真日記ブログランキング」に参加しています。
読後、上記 リンクバナーをクリックしていただけると幸いです。




およよ
ご無沙汰です。
夏・・・が ぼんやりしているのは、感覚もそうですが、季節の変わり目がぼやけてしまって来た様にも思います。肌寒い春がいきなり暑苦しい熱気を帯びた空気になって夏本番前にすでに夏に取り込まれてしまう春だったり、秋口も暑い暑いと思っているともう、冬の寒気が漂ったり、、、。

個人的には カナカナ(蜩?)が鳴く、ちょっと物思いに耽る晩夏もお気に入りです。なんかメランコリックになって 行く夏の寂しさもありますけど…
(単に、歳を取るのが実感されてるだけかも(*^_^*)?)
名残の夏を 楽しみましょう。

ところで、台風は大丈夫でしたか?
2017.08.08 12:28
酔龍
およよ さま

お久しぶりです。返事が遅くなり申し訳ない。大阪の方も暑そうですね。季節のメリハリという意味ではこちらの方がより自然に近いのかなと思っていたのですが、今年はなぜか熱帯夜のように夜の気温も湿度も下がらない。例年だと1,2時間のタイマーでエアコンのスイッチを切っていたのに、今年はずっとつけっぱなしです。昼は昼で庭仕事や畑の仕事に出るのも嫌でほとんど家にいます。昨日から少し朝晩の空気が下がってきたのでちょっとホッとしているところです。
台風はとにかく風が強く、庭のあちこちの木々の葉が吹き飛び、柿の実が落ちました。畑も無残な姿です。がまあ直撃は免れたので少しホッとしています。台風後、桜の葉が毎日たくさん落葉し始めました。ああ、もう秋が始まっている。そんな感じです。
夏バテなどされませんように。
2017.08.13 06:16

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://sht0807.blog135.fc2.com/tb.php/1395-d8f90df2