血圧が高い?

.20 2017 料理 comment(1) trackback(0)
DSC_0731_convert_20170726122632.jpg

前回の健康診断あたりから血圧の値が高い値を示すようになった。
6月25日に市の特定検診に行った。その際も血圧計の値が高い。
少し真剣に考えることにした。
市の方が血圧計を貸してくれるというので、まず血圧計を借りて
毎日、朝晩計測することにした。

初日、148-99、153-100  うーん、どうしよう?

DSC_0733_convert_20170726122657.jpg

まあ、とにかく何かを始めよう。
①朝、起きたらお水を1杯飲む。
②飲み物に酢の入ったものを配合する。
まあ、とりあえずここらから始めましょうかね。

お店でいろいろ商品を見て、とりあえず、
「ハチミツ黒酢ダイエット」というのを買ってきて
5倍くらいに薄めて飲む。朝は牛乳と混ぜ、
他はお茶や紅茶と混ぜて飲む。これはなかなか
美味しい。これでダイエットできたら御の字だ。

DSC_0726_convert_20170726122818.jpg

畑でミニトマトが大量に収穫される日々が続く。
うーん、なんとかせねば・・・・・
去年作ったドライトマトを作る。

DSC_0736_convert_20170726122843.jpg

そうだ、酢漬け、ピクルスを作ってみよう。
調べてみると、らっきょう酢でいいらしい。
早速らっきょう酢を買ってくる。

トマトを冷凍して

DSC_0737_convert_20170726122902.jpg

水に浸けて、皮をむく

DSC_0740_convert_20170726122920.jpg

それをらっきょう酢に漬ける。

DSC_0741_convert_20170726122935.jpg

ドライトマトは昨年はオリーブオイルに漬けたが
試しに今回はらっきょう酢に漬けてみる。

DSC_0756_convert_20170726122957.jpg

他に何かないかな?
今、干しぶどうをりんご酢とハチミツに漬け込むのが
流行っているらしい。ダイエットにいいと女性に人気とか
調べると

ノンオイルの干しぶどう  100グラム
りんご酢  50ml
ハチミツ  大さじ2杯
蓋をして常温で一日、その後冷蔵庫に保管。
一日大さじ1,2杯を摂るといいらしい。

DSC_0742_convert_20170726123016.jpg

なんかそんなことを楽しみながらやっていると
血圧計の測定も楽しくなってくる。
昨日の朝が 123-77で
今朝が127-81です。

いつのまにか血圧は正常範囲に戻っていました。




写真日記 ブログランキングへ

いつもブログ「扉の向こうへ」を見ていただいてありがとうございます。
「写真日記ブログランキング」に参加しています。
読後、上記 リンクバナーをクリックしていただけると幸いです。




Suu
エライ えらい 🤴
良かったね💬 健康一番 ✨✨
2017.07.26 20:38

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://sht0807.blog135.fc2.com/tb.php/1388-aa60f6e9