日々のこと

.02 2017 日記 comment(0) trackback(0)
DSC_1567_convert_20170609063244.jpg

庭の雑草やつる草類がやたら蔓延って、庭は緑の洪水と
いった感じです。
そんな中で一番行儀よく育っているのが夏野菜を植えた
畑です。今年はミニトマトのみ早めに最終支柱をセットしたので
しばらくは大丈夫と思っていたのですが、成長が早く
その大きすぎると思われた支柱の頂部に達してしまいました。

DSC_1560_convert_20170609063318.jpg

きゅうりは成長が早く、花が付いて小さな実がつくと
あっという間に成長します。
掴んでみると実の周りのトゲトゲが手を刺すのですが
それが新鮮な証拠です。

DSC_1562_convert_20170609063339.jpg

ナスは最初の花から下の脇芽はマメに摘みました。
今年は雨が少なく、今のところ支柱なしで自立しています。
これからは上に枝を広げるのでそろそろ
支柱をしてやらねばなりません。

DSC_1563_convert_20170609063405.jpg

ピーマンはどちらかというと後半型。それでも
小さな木に一丁前の実が付きます。
本数が6本ですから、夏場以降は手に負えなくなるくらい
実をつけると思います。

ここには載せていませんがシシトウも実を付け始めました。
一日に5,6個なると立派な夕食のおかずになります。

DSC_1564_convert_20170609063426.jpg

今年は晴天続きで、水嫌いのトマトは順調すぎるくらい
順調に育っています。沢山の実を付けているのですが、
まだ色が付きません。色づいてくるとあっという間に
大量のミニトマトが食べれそうです。

DSC_1565_convert_20170609063448.jpg

DSC_1596_convert_20170609063522.jpg

ということで、ボチボチこんなふうに収穫できるように
なりました。
立派なもんでしょう。

DSC_1568_convert_20170609063552.jpg

ヒメシャラ、ジュンベリー、サンシュユ、モミジなどが
育ってきて、少し雑木の庭風になってきました。

DSC_1571_convert_20170609063614.jpg

DSC_1572_convert_20170609063643.jpg

ある日、意を決して奥の庭に長靴を履いて入りました。
近々梅を収穫する必要があるのでその下見です。
竹が侵入してきています。東側の境界沿いを少し
きれいにしました。

DSC_1576_convert_20170609063713.jpg

裏の柿の木の下に大きく育った山椒の木があり、
今年は沢山の実をつけました。

DSC_1584_convert_20170609063756.jpg

収穫したら、こんなふうにザル一杯ありました。
かき混ぜるといい匂いがします。
あーこの香りのスプレーが欲しい。
枝や葉を取り除き、洗って、熱湯に4,5分。
あとはタッパーに詰めて、冷凍しました。
少し、となりのおばちゃんへ持っていきました。
他にも欲しい人がいるのであげる予定で、
残りは煮物等に入れて使おうと思います。
(実は入れるのをよく忘れます。食べる時に
うん?・・・)

DSC_1594_convert_20170609063830.jpg




写真日記 ブログランキングへ

いつもブログ「扉の向こうへ」を見ていただいてありがとうございます。
「写真日記ブログランキング」に参加しています。
読後、上記 リンクバナーをクリックしていただけると幸いです。



  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://sht0807.blog135.fc2.com/tb.php/1364-70d3a074