娘たちの帰郷

.14 2017 日記 comment(0) trackback(0)
DSC_0077_convert_20170519145621.jpg

しばらくブログがお留守になったのには訳がある。
12日に娘2人が時期を示し合わせて串間に帰ってきてくれたのだ。
二人は15日の夕方の便でそれぞれ、東京と大阪へ帰っていった。
そのことがあり、事前には垣根を刈ったり、部屋を片付けたり
忙しく、また2人が来ている間も自分の時間が取れず
結局、その間ブログは休止したままだったのです。

娘二人と言いましたが、正確には娘二人と孫一人です。
そう、初孫の初の里帰りとなりました。

毎年、姉の方は亡くなった家内の命日の前月に帰省してくれていたのですが
今回は妹の方が子供が小さいうちに一度私のもとに帰っておこうというので
5月の連休を外し、14日の「母の日」に合わせて帰ってきてくれました。

普段はひっそりしている我が家がここ数日間は
とても賑やかでした。

DSC_0159_convert_20170519150304.jpg

私の初孫菫(スミレ)です。
現在、9ヶ月。

DSC_0110_convert_20170519150025.jpg

母親が目の前からいなくなると赤ちゃんはすぐに
母親を探します。いっときも離れられない。
仕方なく、料理をする間、姉が抱っこして母親のすぐそばにいて
子供を安心させてやります。

DSC_1205_convert_20170519150510.jpg

DSC_1196_convert_20170519150603.jpg

ベランダにマットを敷き、座布団を置いてくつろげる場所を
作ってみました。ヤブ蚊が出るので、蚊取り線香を炊いて
子供の柔肌を守らねばなりませんが、気持ちよさ気ですね。

DSC_1178_convert_20170519150341.jpg

DSC_1186_convert_20170519150428.jpg

ベランダでバーベキューをしました。
先日、TVの「あてな夜」という番組で宮崎のひでじビール「太陽のラガー」が
紹介された。娘(姉)が呑みたいというので、「月のダークラガー」と合わせて
都城のイオンで買ってきた。
ところが先日近所のいつも行くスーパーの酒屋を覗いたら
そこにもしっかり置いてあった。普通のビールに比べると高いけど
なにかの時にはまた、呑みたいな。

DSC_0126_convert_20170519150112.jpg

14日は「母の日」だった。娘たちを連れて、私の母の居る
グループホームへ行った。家内に供えた花の中から
カーネーションを1本抜いていった。
母に孫と曾孫だと説明するとしばらくきょとんとしていたが
非常に喜んでくれた。
そのあと、「長生きはするもんだ。」と泣いた。

いい母の日になった。




写真日記 ブログランキングへ

いつもブログ「扉の向こうへ」を見ていただいてありがとうございます。
「写真日記ブログランキング」に参加しています。
読後、上記 リンクバナーをクリックしていただけると幸いです。




  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://sht0807.blog135.fc2.com/tb.php/1355-a19259e5