水田の風景(朝景)

.02 2017 山歩き comment(0) trackback(0)
DSC_0982_convert_20170505055902.jpg

水田の夕景を撮った日の翌日だったか
朝早く目が覚めたので、思い立ってカメラを持って
散歩に出た。

DSC_0984_convert_20170505055928.jpg

早朝、近場で水田のいい写真を撮ろうと思えば
あそこしかないかとしばらく行っていないその場所に
足を向けた。

DSC_0985_convert_20170505055959.jpg

この場所にはある思い出がある。
大阪でまだ働いていた頃、定年退職を直前に控えた
3月始め、家内と二人車に荷物を積んで改装前のこの家に
帰ってきたことがあった。この1ヶ月は有給休暇の
溜まった分を消化するため、最期に取った長期の休みだった。
私は「プレ田舎暮らし」のつもりであった。
3月でも田舎家は寒かった。
6畳間に買い換えたばかりのパソコンやプリンターを並べて
ブログを継続して書き始めた。
家の中は母が長い間溜め込んだ不要物でいっぱいだった。
毎日、家の片付けに追われた。

DSC_0988_convert_20170505060020.jpg

3月の半ば、家内は一旦大阪に帰っていった。
一人になったある日、散歩の途上で
この入り込んだ不思議な空間に出会った。
山と山に挟まれた狭隘の地に1本の小川が流ていて
その横を1本の道が奥へと続いていた。
入ってすぐのところに農業用の溜池がひとつ有り
最奥部にもうひとつあった。

DSC_0989_convert_20170505060041.jpg

DSC_0993_convert_20170505060129.jpg

引き込まれるように奥へ奥へと入っていくと
景色が様々に変化する。
3月の田植え前の水を張った水田
そこに写る杉木立

最奥部は結局、一つの溜池で行き止まりに
なっていた。

DSC_0996_convert_20170505060156.jpg

DSC_0997_convert_20170505060225.jpg

身近にありながら、すこしだけ神秘的な場所なのである。

DSC_1002_convert_20170505060303.jpg

DSC_1007_convert_20170505060334.jpg

時折、3月に思い出して行ってみることがあった。
毎年、少しずつ休耕田が増えていく。
それはある意味、原風景に帰っていくことなのかも知れない。
が少しさみしい気もした。

DSC_1009_convert_20170505060403.jpg

DSC_1013_convert_20170505060434.jpg

この時期にここに来ることは珍しい。
通常であればもう稲が育って水田の水が隠れてしまう。
今年は4月になっても寒い日が多い。

DSC_1017_convert_20170505060509.jpg

DSC_1020_convert_20170505060543.jpg

だが、久しぶりに来てみるとこの季節ならではの
照葉樹の新緑の鮮やかさが朝日を受けて匂い立つようで
清涼な朝を際立たせていた。

DSC_1035_convert_20170505060610.jpg

DSC_1037_convert_20170505060634.jpg

ふと思い立って、買ったばかりのスマホを取り出し
この朝の雰囲気を伝えたくて、娘たちにラインで
写真を送った。

DSC_1041_convert_20170505060705.jpg

DSC_1044_convert_20170505060735.jpg

しばらくして娘から返事があった。

「北欧の湖畔かと思ったら田んぼやん・・・」




写真日記 ブログランキングへ

いつもブログ「扉の向こうへ」を見ていただいてありがとうございます。
「写真日記ブログランキング」に参加しています。
読後、上記 リンクバナーをクリックしていただけると幸いです。





  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://sht0807.blog135.fc2.com/tb.php/1351-25e14ed3