畑仕事

.27 2017 やさい畑 comment(0) trackback(0)
DSC_0255_convert_20170501071750.jpg

ずっと気になっていた畑についに手を入れました。
まずは鍬をいれて、畑の雑草を取り除きます。
つる草の根が蔓延っていて、この除去が大変です。
とりあえずは粒状の苦土石灰を雨の前に撒いておきました。

ところがそこから悪天候続きで、なかなか進みません。

DSC_0819_convert_20170501071911.jpg

それでも桜の花が散って、若葉が芽吹いてくる頃、
もう一度鍬をいれ、畝作りをして肥料を撒きました。

DSC_0895_convert_20170501072252.jpg

そしてその畝にマルチングをしていきます。
今年は定規がわりに物干し竿を使いました。
そのおかげで畝がきれいに並びました。

DSC_0894_convert_20170501072008.jpg

ここまでくれば一安心。苗を買いに行く前に
どこになにを植えるかを考えます。
昨年と同じ場所に同じ品種を植えることを
回避したいからちょっと考えねばなりません。
そうそう、畝の方向も昨年と直交方向にして
います。

さて、今年は
ミニトマト10本、ピーマン6本、茄子4本
シシトウ4本、きゅうり4本(2本時期をずらして追加予定)
去年よりは少ないけれど、まあこんなもんです。

DSC_0896_convert_20170501072318.jpg

DSC_0899_convert_20170501072346.jpg

DSC_0902_convert_20170501072427.jpg

DSC_0901_convert_20170501072503.jpg

夏野菜は効率が良い。100円ほどの苗1本から
沢山の作物ができる。
今年も沢山の収穫があれば良いなと思っています。




写真日記 ブログランキングへ

いつもブログ「扉の向こうへ」を見ていただいてありがとうございます。
「写真日記ブログランキング」に参加しています。
読後、上記 リンクバナーをクリックしていただけると幸いです。




  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://sht0807.blog135.fc2.com/tb.php/1349-bca1cf55