写真展前夜

.14 2017 街づくり comment(2) trackback(0)
DSC_7961_convert_20170215234801.jpg

さていよいよ写真展です。
13日の昼から始めた写真をパネルに張り込む作業は
頑張れど一向に進みません。少し不安になりますが
途中で止めるわけにも行きません。


DSC_7962_convert_20170215234828.jpg

最初の数枚を仕上げて眺めてみます。
まあまあかなと自分で自分を納得させて
地道に一枚一枚を丁寧に仕上げていきます。

写真一枚一枚の中の中学生達の笑顔が
励ましてくれます。
そうだ、学校は閉じるけれど、これらの思い出は
残るのだ。頑張ろう。


DSC_7964_convert_20170215234852.jpg 

DSC_7965_convert_20170215234916.jpg

一枚一枚と張り込んでいきいきます。
結構面倒なのです。実は一枚の写真の裏側に
両面テープを小さく切って9箇所ほど張り、
裏紙をカッターの刃先でちょっとつまんで
ピッとはがします。買ってきた養生テープで
パネル(掲示板)の枠から5cmの位置に
定規がわりにテープを張り、それに添って
一枚ずつ張り込んでいくのです。

結局、完成したのは14日の午前3時。
まあ、徹夜でなくてよかった。
あわてて就寝。

でも本当は大束中学校の分が終わっただけで
北方中学校の分がまだできてないし、写真の一部が
まだできていない。前日武田さんに追加の写真を
お願したら14日朝には届けてくれた。


DSC_7967_convert_20170215234944.jpg

午前中かけて、北方中学校の残りの原稿を仕上げる。
あと、前日河野さんに頼まれた写真展のタイトル、
蘇鉄の会の説明書き、今回の写真展のコンセプト、
それに作業をした4人の顔写真(指名手配犯風?)
なども作ってアウトプットした。
深夜の1時に協力者の名前がわからないかと河野さんに
遠慮なしに電話を入れる。結局3人とも「ヒロシ」だった。

14日、午後1時3人で集まり、パネルを立て込み、
会場作りをする。どこにどの中学校を並べるかを
調整する。北方中学校の分はパネルのみ、張り込み作業は
これからやらねばならない。


DSC_7968_convert_20170215235009.jpg

DSC_7969_convert_20170215235032.jpg

ようやく配置が決まり、大束中学校のパネルの展示は
お任せして、私は北方中学校のパネルを家に持ち帰り
写真の張り込み作業を始めます。
14日午後3時から午後8時半まで部屋にこもって
ひたすら張り込み作業を行い、完成品を持って
ギャラリーに駆け込み、武田さんと二人で壁に留めていきます。
9時すぎようやく完成しました。

なんか、仕事をしていた頃の締切直前の緊張感を
久しぶりに味わいました。


DSC_7970_convert_20170215235057.jpg

入ってすぐのところに写真展のタイトル
「閉校そして統合へ  中学生 この一年」
我々4人の顔写真も入れました。


DSC_7972_convert_20170215235117.jpg

これが大束中学校分の完成パネルです。

DSC_7973_convert_20170215235141.jpg

手前が大束中学校パネル、奥が北方中学校パネルです。

DSC_7994_convert_20170215235239.jpg

手前が都井中学校、その並びが北方中学校、
そして奥から左が本城中学校です。

ちなみにオープンの日15日の10時に宮日の記者が
やってきて取材。私と河野さんしかいないので
二人で思いの丈をぶつけました。
最終日の17日にしか載らないという。残念
と思っていたら、社内で交渉してくれたらしく
今朝、16日の宮日に掲載されました。
これで少しは来場者が増えると思います。
宮日さんありがとうございました。

さあ、皆さん、見に来てくださいよ。




写真日記 ブログランキングへ

いつもブログ「扉の向こうへ」を見ていただいてありがとうございます。
「写真日記ブログランキング」に参加しています。
読後、上記 リンクバナーをクリックしていただけると幸いです。





およよ
お疲れ様~デス。
几帳面で妥協をしない仕事師、酔龍さんの流儀が出てますね~♪(*^。^*)b
前回の生涯学習大会で写真展の宣伝(?)なさったのかな?
2017.02.16 12:51
酔龍
およよさま

久しぶりです。昔、六甲のプロジェクトで
大きなブラケット照明をデザインした時のことを
思い出します。
都井中学校の写真のタイトルの下に書きましたが
あまり目立ちませんでした。
ところが初日に宮日とNHKが取材に来て
今朝の新聞に写真展のことを掲載してくれ、
夕方の地方版のNHKニュースでも取り上げてくれました。
ありがたいことです。
明日は市の全体閉校式ですので多くの方が来てくれると
思います。大変だったけど、頑張ってよかった。

2017.02.16 23:19

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://sht0807.blog135.fc2.com/tb.php/1315-86b21fdb