最近の魚

.19 2017 料理 comment(2) trackback(0)
今日は何を書こう。
ふっと何かが途切れることがある。
撮った写真は日付と行事を明示してすべて保存している。
その写真もほんの一部しかブログには使えない。
残ったものの中から何かないかなと正月前後を見て、
今日は久しぶりに
私の食べたお魚さんのことでも語ろう。


DSCN2208_convert_20170123001213.jpg

金フグはクリスマスあたりまで良い値で扱ってくれるのだが
それを過ぎると途端に安くなるとのこと。
正月前に5匹ほどもらったが食べきれないので
心当たりに電話をする。
金フグは宮崎県でも都農、川南辺りではよく食べられていて
地域の特産品になっているのだが、ここらの人は
あまり食べ付けていないのか、「大丈夫?」とか
「毒はないのか?」などと聞かれて戸惑う。正式名称は
白サバフグというのだが、スーパーのお魚コーナーに
並ぶことはない。
頭とお腹に細かな刺があり、捌く時に先にそこの皮を
切り落とすのがコツである。3枚におろすと背骨以外は
この形状そのままに丸々と肉である。だから刺身にして
食べると片身でお腹いっぱいになってしまう。
つまり1匹で二日、刺身にして食える。一匹は知り合いに
あげ、残り3匹は捌いたあと冷凍庫にしまった。
(あー、まだそのまま残っている。鍋にでもしようか。)


DSCN2223_convert_20170123001244.jpg

暮れも押し迫って出かけて家に帰るとヨシくんから
電話があった。家に立ち寄ったが留守だったので
魚を持って帰った。明日でも持っていこうかという。
「何?」と問うと「コチとカレイ」という。コチと聞いて
甘くて美味しい刺身の味を思い出した。
すぐ行くと電話を切って、取りに出かけた。

見ると大きなコチだ。おまけに大きなカレイが三匹
入っている。四匹も捌くことを考えるとうんざりする。
義姉に電話をし、届ける。もうひとり知り合いに電話して
ついでに届けた。やれやれ二匹ぐらいなら
頑張ろうか。


DSCN2224_convert_20170123001303.jpg

DSCN2226_convert_20170123001322.jpg

まずはカレイをまな板の載せる。とにかく大きい。
一人で食べると数日もつ。冷蔵庫にしまって、
正月にやって来た妹夫婦に煮付けにして振舞った。


DSCN2229_convert_20170123001341.jpg

DSCN2232_convert_20170123001405.jpg

さて次はコチ。コチという魚、ご存知ない方にその姿かたちを
説明するとそうですね。形はハゼの親玉のような格好を
しているんですが、頭が固くてあちこちに鋭いトゲがある。
その刺がまた硬いし、頭を切り落とすのも一苦労します。
平ペったいのでフグに比べると肉が少ない。
しかし刺身は絶品です。片身を食べて、残りは正月に
妹夫婦に振る舞いました。


DSC_7202_convert_20170123001443.jpg

これは数日前にもらったメジナ。これは片身を
二日かけて食べました。数日前買ってきた
タイのアラでアラ煮を作ったのですが、残った
煮汁を冷蔵庫にしまっておいたら、美味しい煮こごりに
なったので酒の肴にしようと思っていたのですが
これを使ってもう一度メジナのアラを煮ました。
その煮汁を再び煮こごりにして取っておいた。
今日、買ったブリの切り身を漬けにでもしておこうかと
思ったのですが、面倒くさいのでフライパンで炒めて
三度、煮こごりを使ってブリの切り身を放り込み
煮ました。そのままできたものを冷蔵庫にしまったので
明日から三日くらい食べれそうです。
流石にもう煮汁は今回限りにしようと思います。


DSCN2206_convert_20170123001512.jpg

DSCN2221_convert_20170123001538.jpg

昨年、綾の工芸展を見に谷山さんと一緒した時に
純米酢を勧められて購入したのですが、
谷山さんがカブの酢漬けを味見させてくれました。

私も作ってみることにしました。最初、作ったとき
一晩でスライスして付けた赤カブが水を出して
少し水っぽくなったので翌日、酢、醤油、酒を少し
足しました。

2度目に作るときには先に塩を振って水を出させて
それを絞り、それから酢、醤油、砂糖、味醂、酒を
入れました。後、出汁昆布や塩昆布、赤唐辛子
に柚子、山椒の葉を入れました。

我ながら結構、いけます。赤カブは3個。結構
持ちますので重宝しています。




写真日記 ブログランキングへ

酔龍の拙いブログを毎回見ていただいてありがとうございます。
上記「写真日記ブログランキング」に参加しています。
読後にリンクバナーをクリックしていただけると幸いです。





はるこ
食材が豊富で羨ましい限り。サバフグ、冷凍でもいいから食べてみたい。鍋の出しに良さそう。
2017.01.24 09:56
酔龍
はるこさま

鍋の出汁ではちょっともったいないかも。出汁ではなく身を食べると
美味しいですよ。

今日は2時半から図書館で1月の読書会です。
たまにはおいでなさい。
2017.01.28 12:17

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://sht0807.blog135.fc2.com/tb.php/1302-3747cb23