年度末続く呑み会

.29 2016 日記 comment(0) trackback(0)
DSCN1345_convert_20160403214459.jpg
DSCN1353_convert_20160403214522.jpg

26日(土)O君から電話があった。
28日(月)に企画した「Nさんを送る会」の段取りを
打合せしたいという。
「今、どこにいるの?」と尋ねると朝から福島川の堤に
植えられた桜並木を歩く「お花見ウォーキング」のイベントの
サポートをやっているというので、わだごらの橋まで出向くことにした。

この会を企画するにあたって4人の仲間に声をかけた。
その内3人がこの日のイベントの企画やサポートを行っている。
丁度良い。出向いて会費や当日の段取りを打合せした。
後は当日夕方5時に会場の上小路公民館に集合すればよい。

この日の「お花見ウォーキング」は快晴に恵まれたのだが
肝心の桜は全くと言っていいほど咲いていない。
慰めは道脇の菜の花である。


DSCN1370_convert_20160403214549.jpg

天気が良いので、少し畑や植栽の手入れをする。
鶯が「ホーホケキョー」と啼く。私が口笛でそれに
応える。「ホーホケキョー」「ケキョ、ケキョ」
鶯がそれに応える。近くの枝に止まり。
怪訝そうにあたりを見渡し、「ケキョ、ケキョ、ケキョ」
数回繰り返して、鶯は去っていった。

私が遊んでやったのやら、遊ばれたのやら


DSCN1375_convert_20160403214612.jpg
DSCN1376_convert_20160403214635.jpg
DSCN1382_convert_20160403214659.jpg

先日、「大人の遠足」で訪問したI 氏から
反省会をしようとお誘いがあった。先日、下見会で
一緒に行ったMさん、Tさんと3人で再訪する。
私もMさんも最初から呑む気でTさんの運転する車に
乗せてもらう。

場所はI 氏宅の離れ、入口には奥さんが丁寧に
春の花を飾って迎えてくださる。
中にはまだお雛様が飾られたままで華やかな雰囲気が
そのまま残っていた。

囲炉裏に火が入り、5人でそこを囲む。
お膳が配られ、その上に料理を並べる。
なかなかいい雰囲気である。

ずいぶん遅くまで、あれやこれやいろんな話をしたのですが
あんまり覚えていません。でも大人の遠足で一時に大勢の客が
来たのを契機に今回は客が多かったと感謝されました。
それに、今まで下見に来た客は初めてで驚いたと言われました。
まあ、そうでしょうね。普通、遊びをこんなに一生懸命に
やらないですよね。

でもその夜は
いやー酔った。酔った。
囲炉裏にかかる鉄瓶にお湯がシュンシュンと沸き
それを亭主が柄杓で汲んで焼酎のお湯割りを
作ってくださる。これがまたいいんですよね。


DSCN1397_convert_20160403214725.jpg
DSCN1401_convert_20160403214749.jpg
DSCN1410_convert_20160403214815.jpg

28日(月)夜、送られるMN新聞のNさんの送別会には
Nさん以外に16名が集まってくれました。
当初、O君のフェースブックで人集めをしようとしたら
Nさんから、多すぎると一人一人と話ができないから
せめて20名以下にしようということで人はクチコミで
集まってもらいました。会費はプレゼント代込みで
2000円。でもとても良い会でした。

もともと、赴任中の3年間でこの串間を最も広く深く
取材されたNさんに最後に本音で我々へのメッセージを
聞きたいと企画したのですが、日ごろ集まることのない
異なる活動グループの面々がひとつところに集まって
会場に様々な輪ができただけでも意義のある会でした。

Nさんはこのメンバーを中心に連絡会議を立ち上げて欲しいと
望んでおられたのですが組織先行でなにをやるかが定まって
いないのでは意味がないと私は思っています。
がこのメンバーの連絡簿は作って再配布したいと考えています。

参加者のNさんは牡蠣を養殖されている。その日5千円分を
注文して一人2個ほどの牡蠣をいただきました。

そのNさんは魚を中心にした海中写真を撮ってフェースブックに
掲載されている。Kさんは昆虫、I さんは野鳥の会所属で
鳥の写真を撮っておられる。3人で是非とも写真展をやりたいね
ということで盛り上がっていました。
どんなタイトルになるんだろうか?
「虫の目、鳥目、魚の目?  うん? あれ?」

O君の提案で「今日の日はさようなら」を
みんなで歌いました。
なんか久しぶりに青春しましたね。


DSCN1430_convert_20160403214844.jpg

翌日は午前中、Kさん、Iさんと一緒に教育委員会へ
この1年の「蘇鉄の会」の活動報告と今後の活動予定を
報告する。NPO法人の申請中であることも報告した。

昼から新しい会員も増えたので写真、ビデオの撮影の
目線合わせというか撮り方の講習会を行った。

その夜、再び夕方から呑み会。ここで再びMN新聞の
Nさんとご一緒する。後任の方の紹介もあった。

嗚呼、でももういい加減、呑み疲れてきた。




写真日記 ブログランキングへ

いつもブログを見ていただいてありがとうございます。
上記ブログランキングに参加しています。



 HOME