久しぶりの雨

.30 2015 comment(0) trackback(0)
DSCN1991_convert_20151104111351.jpg
DSCN1994_convert_20151104111412.jpg

10月は驚く程に晴天続きだった。雨が降らないのはいいことばかりでもない。
家の裏に立てかけてあるナバ木が乾燥してなかなか椎茸が芽を出さない。
水道水をかけるのもためらわれ、そのままにしてあるのだが
さて、ここ数日のお湿りでどんなだろうか。気になって朝晩覗くが
未だ変化がない。

さて、例年のことであるが秋はなにかと忙しい。
がそれでも昨年ほどではない。昨年は大阪の家を片付け
改修して賃貸に出した。そのせいでずいぶんエネルギーを
費やした。今年はそれに比べれば、旅行が主であるから
およそ楽というものだが、本来は家にじっとしていて
もう少し庭や畑の手入れをしたいのだが、なかなか
実行できないでいる。気になっているのは柿である。
さて、昨年はいつ摘んで干し柿にしたのだったろう。


DSCN1997_convert_20151104111435.jpg
DSCN1998_convert_20151104111458.jpg

この10月にいろいろ書いた記事の中で後日紹介しますと言っておきながら
そのままになっているものがいくつかあった。
遅まきながらそれらを紹介しよう。

上は綾の熊須碁盤店で購入したまな板である。
まな板を立てる台付き、これは正式には中央で支えるのではなく
片側で支えるのだそうです。そうすると低い方へ水が切れるのだそうです。
私の買ったのは約15cm角、題して「ちょこっとまな板」
現在使っているものが黒ずんできたので買いました。
小さなまな板というのは結構便利なんです。
例えば果物を切るときとか、朝食なんかも材料を切るのに
これを使っています。
上の娘からは「ヒエー、もったいない。机の上に飾ってあるよ」
下の娘は早速使わしてもらいますと電話をもらった。


DSCN2000_convert_20151104111549.jpg

綾の酒仙の杜でビールを買った。
綾の地ビール「ストロングエール10」と「ケルシュ」の2本
「ストロングエール10」の瓶入を探したがないとのこと
ちょっと残念。この2つのビール実は2015年9月22日に発表された
インターナショナル・ビアカップ2015にて、ストロングエール10とブルーベリーの発泡酒が金賞を!
ケルシュが銅賞を受賞しているのです。
楽しみです。いつ飲もうかな・・・・・


DSCN2001_convert_20151104111612.jpg

前回、T先輩に頂いた川越酒造の「金の露」を紹介した際、
同じ川越酒造から出ている「川越」を紹介しました。
その話をしたら、T先輩が物入れからこの「川越」を出してきて
「俺は焼酎はあんまり飲まんから持っていけ」とまたまたもらってしまった。
前回の「金の露」は結構アクの強い焼酎で辛くて美味い。
今回の「川越」はスッキリした味だから、ロックで爽やかさを味わう飲み方が
いいのだそうです。うーん・・・・これは正月用にとっておこうかな。
そういえば来月10日には次の日本酒が届きます。
あー早く飲まなくっちゃ。


DSCN1235_convert_20151104111710.jpg

金沢で買ってきた九谷焼きを並べてみました。
買いすぎました。でもまあいいか、有田ならいつでも行けるけど
金沢はなかなか行けないし・・・・・


DSCN1230_convert_20151104111800.jpg

この形の一輪挿しはたくさんあったのですが絵がどれもつまらなくて
唯一、これだけが光っていました。作者名が付いていて様々な賞を
受賞されている方でした。フウセンカズラの図柄が一周回って付いています。


DSCN1228_convert_20151104111736.jpg

こちらは親子で出し合って購入した角の長皿。富山の娘が二枚
大阪の娘が一枚、そして私が二枚。こういうのもいいよね。
バラバラの家族が同じ皿を使っている。うん。


DSCN1231_convert_20151104111828.jpg

こちらは盃、手前二枚は安物、で奥の盃、これも作者名が
入っていました。まだ若い方のようです。九谷にしては色は
抑え目ですがたっぷりと雲模様に絵の具がのっていて
わずかに青の色が爽やかです。
ここに来ていい酒が我が家に集まるにつれ、様々な酒器が
増えていきます。嗚呼、今夜はどれで呑もうか・・・・・




宮崎県 ブログランキングへ

写真日記 ブログランキングへ

いつもブログを見ていただいてありがとうございます。
上記2つのブログランキングに参加しています。



 HOME