日々のこと

.30 2015 日記 comment(0) trackback(0)
DSCN8712_convert_20150803103254.jpg
DSCN8709_convert_20150803103320.jpg

夏の花はいろいろありますが、カンナなども夏らしい花です。
道脇に咲く赤いカンナなどというものは暑い盛りに強く印象に残る花です。
散歩途上で黄色いカンナが咲いているのを見つけました。
緑の濃い色にはこの黄色が早朝には特に爽やかに感じられます。
なんか涼やかですよね。
数年前に市が市花として街路にピンクのカンナを植えました。
今ではそれが随分しょぼくなっています。

肉厚の美味しそうな黄色い花。こちらはカボチャの花です。
この花の色そのままの中身を持ったカボチャが育つといいですね。


DSCN8537_convert_20150803103401.jpg
DSCN8538_convert_20150803103424.jpg

私は主夫ですから、朝昼晩と食事を作ります。
面白そうな台所道具があるとすぐに買ってしまいます。
左の2個は先日、福岡に行ったとき、Francfrancで買いました。
しゃもじにピーラーです。しゃもじは立てて置けるものが欲しかったので
この可愛いうさぎさんを見て思わず買ってしまいました。
ピーラーは古くなっていたので買い替えです。

右の3つは以前、娘と嫁入り前の台所用品を買いに行った時に
ついでに買ったものです。
真ん中は果物を剥くときに使えるピーラーです。
りんごや柿の皮を剥くのは普段は包丁でやりますが
干し柿など大量に剥くときには便利です。

右から2番目、これは分かるかな?
皆さんは味噌は何を使って味噌を容器から掬い取りますか?
以前、私はスプーンを使ってました。これってスプーンに
味噌がくっついてなかなか取れないんですよね。
これは味噌を掬って鍋の味噌汁を溶くための道具です。
最近はこれで味噌を掬ってお玉の中でぐるぐる、とんとん
やってますと綺麗に味噌が剥がれてくれます。
なかなかのすぐれものです。

一番右はなんでしょう?
これはねー、アク取りなんです。
底の細いスリットからお湯がこぼれて
アクだけが残る仕組みです。

ハハハハ
男性には「なんのこっちゃ!」ですね。


DSCN8544_convert_20150803103457.jpg
DSCN8545_convert_20150803103524.jpg

山椒が実をつけました。実は昨年漬けたものがまだ残っています。
が今年も少しだけ漬けておくことにしました。
湯通しして実を外し、塩をまぶして最後に味醂に漬けました。
時々煮物をするでしょう。
たいてい、山椒の実を入れ忘れるんですね。
食べる頃になって「あっ」と入れ忘れたことに気づきます。
まあ、いいか


DSCN8652_convert_20150803103549.jpg

隣のおばちゃんが都井の海でミナを獲ってきた。
これはおすそ分け。久しぶりに食べます。
塩をたっぷり入れて30分ほど茹でました。
どうやって食べるのか?
これはまち針で身を抜くんです。
美味しいですよ。


DSCN8702_convert_20150803103623.jpg

最近、魚のあいだに小海老や子蟹が出ています。
先日は小海老を油で揚げてビールのツマミにしました。
今回は子蟹、でもこれは硬かった。
やはり実の美味しい小海老の方が美味いようです。
また、店に出ていたら買ってこようと思っています。






宮崎県 ブログランキングへ

写真日記 ブログランキングへ

いつもブログを見ていただいてありがとうございます。
上記2つのブログランキングに参加しています。



 HOME