フグ漁

.30 2014 街歩き comment(0) trackback(0)
DSCN5469_convert_20141031102809.jpg
DSCN5479_convert_20141031102832.jpg
DSCN5485_convert_20141031102856.jpg

月末に福岡の妹のところに行くのでヨシくんへ電話を入れた。「金曜日、福岡へ行くから、なんか魚用意しちょっくり」「11時半ごろ、漁からかえっくーから港まで来てくいやい。次の日ん餌つけにゃいかんもんやかい。」「おー、行くわ」ということで
久しぶりに今町港に車でやってきました。といっても車で10分くらいの距離です。港には大小の漁船がたくさん係留されています。いつの間にかレジャーボートも増えています。ちょっと驚きです。


DSCN5468_convert_20141031102921.jpg
DSCN5465_convert_20141031102947.jpg
DSCN5466_convert_20141031103008.jpg

これがヨシくんの漁船「千代丸」です。名前は私やヨシくんの祖父千代吉の名から付けられています。「どやった?」「ダメ、ちんめつばっかり」「市場んほうはどげか?」「寒みなっち、皆が鍋を食ちくれんと値が上がらん。」
この日は実は出発の一日前、結局翌日も漁に出るので漁が終わった後、新鮮な魚を届けてもらうことにしました。

31日(金)、昼頃、車に荷物を積み込み始めたら、ヨシくんが軽トラでやってきました。クーラーボックスに瀬魚とサバフグをドサッと入れてくれました。途中氷を2袋買い足して12時45分に串間を出発。17時45分福岡県古賀市の妹の家に到着。5時間で九州縦断。

クーラーボックスを開けて「ひえー、こんなにたくさんどうしよう。」お隣に数匹持って行ったら喜ばれた様子。奥さんが捌くのが上手なんですね。とりあえず刺身と鍋用に捌いていると妹の旦那が仕事から帰ってきました。バトンタッチして近くに住むS君(一緒に椎葉でヤマメ釣りをした方です)に電話。「今、古賀に来ちょっと、フグ食べんね」で急遽車で家の近くに取りに来てもらいました。(同じ古賀市に住んでいるんです。)それでもまだたくさん残っています。がまあそれはそれ、刺身と鍋で夕食とあいなりました。



人気ブログランキングへ
 HOME