黄金色の九月

.30 2014 comment(0) trackback(0)
DSCN4007_convert_20140930232706.jpg

街灯の青い灯がまだ灯る薄い闇の向こうにそびえる山のかなた
朝が茜色の衣をまとい、窺うようにそうっとやって来る


DSCN4021_convert_20140930232733.jpg
DSCN4022_convert_20140930232800.jpg

あるかなきかの白いヴェールが遠くの山々を覆う
雪が地上の汚濁を隠すように薄靄がありふれた風景に魔法をかける
偶然が配した木々の向こうで山々が重なり合って灰色の空へと消え入っていく
時が歩みを止め、ただ静寂が支配する


DSCN4024_convert_20140930232824.jpg

あるいは夏の終わりと云い、秋の始まりとも云う
そんな九月が終わる最後の日にこんなふうに
静かな朝がそーっとやってきて
私にだけ囁くのだこのわずかひと月のことを


DSCN4031_convert_20140930232848.jpg
DSCN4038_convert_20140930232913.jpg

今朝だけ何故かいつもと違う散歩道をまるで誰かに導かれるように
東京でのこと大阪での娘たちとの日々
椎葉の渓流で釣りをしたこと
近所の人達と月のない夜に月見をしたこと
それぞれの土地で出会った人たちのこと
たったひと月の中に芳醇な人生が存在していた


DSCN4073_convert_20140930232938.jpg
DSCN4074_convert_20140930233006.jpg
DSCN4087_convert_20140930233034.jpg
DSCN4090_convert_20140930233101.jpg

東の方を振り返ると朝靄の細かな粒子に朝日が当たり
それがまるで稀にしか起こらない化学反応のように
あたり一面の空気を黄金色に染める
何気ない景色はまるで錬金術師の魔法のように
一面黄金色だ

そうだこの九月はこんなふうにきっと輝いていたに違いない



人気ブログランキングへ

 HOME