.31 2014 comment(0) trackback(0)
DSCN0713_convert_20140602144111.jpg
DSCN0715_convert_20140602144134.jpg
さてこたつの天板はどうなったか。建具屋さんが忙しくて持ってきてくれそうもありませんので取りに行きました。これがちょっと重い。積み込む時は手伝ってもらい二人で運んだのですが家に着いて一人気合を入れてよたよたしながら運び入れました。写真を撮っとこうと思ったのですがちょっと部屋が散らかっていてまずきれいにしてからこのように撮ってみました。私としては大満足、毎日なでなで、すりすりして可愛がっています。部屋もこたつぶとんを片付けたのでスッキリ夏模様です。
DSCN0717_convert_20140602144202.jpg
DSCN0731_convert_20140602144229.jpg
DSCN0761_convert_20140602144313.jpg
DSCN0765_convert_20140602144338.jpg
さてこの時期、気になるのが梅の収穫。6月に入ると雨だというのでその前に収穫しようと半日頑張って収穫しました。我が家の梅の木は4本。1本目の酔龍亭の東側にある老木は期待した割に量が少ない。2本目のツワ畑の小屋の東側にある1本、見上げると全然実を付けていません。同じつわ畑のもあまり付いてません。先週見たときは確かもっとなっていたのに下を見ると落ちています。激しい雨風に落ちてしまったようです。最後の東端の大木はこれは沢山実を付けていました。しかしぼちぼち剪定しないと枝が延び過ぎのようです。
4リットル2瓶分の梅を大阪にいる娘たちに送りました。梅酒を自分達の手で直接作ってみたいと意気込んでいます。最近マンションのベランダにミニトマトや大葉などを鉢に植えて楽しんでいます。
さて残った梅の方。荒塩と氷砂糖とホワイトリカーとウオッカを買ってきて一晩水に漬けた梅を2瓶(4リットル、2リットル)を梅干に、残り3瓶に梅酒を漬けました。今回は右側の真ん中の1本はウオッカ漬けにしてみました。



宮崎県 ブログランキングへ

 HOME