山桜満開

.28 2014 ドライブ comment(0) trackback(0)
DSCN0202_convert_20140303232817.jpg

2月はほとんど家にいてあまり出かけることがなかった。後半は花粉症がひどくて毎日鼻をカミカミしているものだからゴミ箱はティッシューでいっぱい。新聞を読んでいたら道の駅なんごう辺りの山桜が満開で夜ライトアップしているというニュースが目にとまった。気分転換に出かけてみるか。

途中、山中で山桜を見つけた。「あー、やっぱり山桜はいいな」


DSCN0243_convert_20140303232903.jpg

海岸線に出る。海に出っ張った小山の山中にも山桜が白く見えている。ここらは照葉樹林だから冬も緑緑している。その中に白く輝くように山桜は咲く。今日は風が強く、白波が立っている。だけど天気が良くて海の色は青さが際立っている。

DSCN0276_convert_20140303232939.jpg

道の駅なんごうには寄らず裏山を車で登る。ヤシの葉の茂る上方に数本の山桜が咲いている。南国ならではの風景ですね。

DSCN0314_convert_20140303233025.jpg

更に坂道を登っていくとジャカランタの森の辺りに数本の山桜が咲いている。車を停めてパチパチ撮る。桜というのはしかし実に撮影しにくい。苦肉の策で逆光で幹を背景にして撮ってみた。山桜はこの食べたくなるような葉がいいですよね。

DSCN0317_convert_20140303233102.jpg

空を見上げると青い空を背景に白や薄桃色の山桜の花が風にそよいでいます。木によって微妙に色が違うのがいいですね。

DSCN0319_convert_20140303233141.jpg

山桜のトンネルの向こうに南郷の港と町が見えています。

強い風が吹き花粉が飛び交う中をよく頑張りました。はー、つらい。ここらはどこに行っても杉だらけなんです。



写真日記 ブログランキングへ

 HOME