暑い夏

.30 2013 日記 comment(0) trackback(0)
DSCN0605_convert_20130802233002.jpg

 暑い日々が続いている。毎日全国の天気予報を見ていると山陰、北陸辺りが未曾有の雨だとか、去年はそういえば雨ばかりだった。それが今年は全く雨が降らない。敷地の一角に百日紅の花が咲いた。遠くからでもこのピンクの色は目立つ。冬のあいだに適当に剪定したのだがいい感じに育っている。そういえば今年全く鑑賞する暇もなかった紫陽花も今のうちに剪定しておかねばと思うのだがその前に畑を覆い尽くす雑草を何とかせねばならぬ。

DSCN0608_convert_20130802233037.jpg

 その畑はご覧のとおり、足の踏み場もないくらいすごいことになっている。しかしこの雑草の中に秋桜と青葉がたくさん繁っていてそれはなんとか残したいと思っているのだが。それでも毎朝この繁みの中から青葉とネギとオクラを収穫している。

DSCN0648_convert_20130802233150.jpg

都井の「漁師の家」は適当に決めたペンキの色があっという間に塗られて、「うーん、もっと濃いほうがよかったかな?」もともとは黒で行きたかったのだがいきなり黒もということでこうなった。5年後、焦げ茶色、10年後黒でメンテしようかということになっている。なんだか着せ替え人形のようです。

DSCN0645_convert_20130802233118.jpg

 土間空間がこの家の特徴です。ここでヨシくんは網の手入れや仕掛け作りをするのだそうです。出来上がりが楽しみです。

 先週、ヨシくんに電話したら、「おまえ、今なんしょっと?」「稲刈」「どこの?」「大工の棟梁の家の稲刈を手伝いよっと」「棟梁は?」「一緒ん稲刈りしょっと」「家は?」「ほかんしがしょっと」「・・・・・・」
田舎は万事こんな感じです。

 HOME