FC2ブログ

確定申告

.12 2013 日記 comment(4) trackback(0)
 確定申告の締切が近づいてきた。今年は避けて通れない。インターネットであれこれ資料を読んで領収書や源泉徴収票をあれこれ整理し、果たしてあれは申告したものか、これはどうしたらいいのだろうとあれこれ気をもんで相談窓口へ出かけていった。今年の確定申告は昨年3月までの給料以外は年金と失業保険くらいしかない。逆に大変な領収書の山となったのが医療費。これは控除があるからと念入りに整理した。さて相談会場で担当者に恐る恐る鉛筆書きした下書きを差し出し説明し、源泉徴収票などを差しだすと担当者はパソコンを覗き込みながらこちらの書類を見ながら、数字をいくつか調整している。しばらくすると「もう結構です」という。「えっ、もう終わり?医療控除とか説明しなくていいんですか?」「もう、税額が最低額になりましたから、結構です。」「あっ、そう」翌日、銀行口座を記した帳票を提出して完了してしまった。相談のつもりが完了したのでなんだか拍子抜けである。

DSCN6794_convert_20130313175833.jpg

帰宅してホッとしていると郵便が届いた。大阪のNさんが「いかなごのくぎ煮」を送ってくれたのだった。奥様の達筆の添え書きの便箋の隅に鳩居堂とある。京都寺町の鳩居堂の和紙の便箋に近く心斎橋のアメリカ村にあるギャラリーパライソで「虫メガネの眼展」をやりますと案内の葉書が添えられてありました。くぎ煮は早速美味しくいただきました。

関西在住の方へ
「虫メガネの眼展」のご案内
期間:2013年3月19日(火)~3月24日(日)
時間:12:00~20:00(最終日は17:00)
場所:大阪市中央区西心斎橋2-10-27森ビル3階 ギャラリーパライソ
   アメリカ村三角公園の近所、1階はカフェ アバニコ
おもしろいと思います。ぜひ覗いてください。(酔龍推薦)


DSCN6764_convert_20130313180219.jpg

虫メガネの眼ではありませんが、アップの写真を2枚。
玄関先のアセビの花が咲き始めました。アップで撮るとがラス細工のように綺麗です。もっとも食すると毒を持っていますので大変なことになります。ご注意を


DSCN6742_convert_20130313180052.jpg

「まあ、かわいい。なんという名のお花?」小さな声で「オオイヌノフグリ」「エッ」
こんなに可愛い花なのになんとまあ。ちょっと気の毒ではあります。この花、日本に入ってきたとき既に「イヌノフグリ」という先輩格の花がいて、そちらの花弁がイヌのタマタマに似ているというのでそういう名になったとか、それで同じ部類であったこの花にも先輩の名にちなんで「オオイヌノフグリ」と命名されたとのこと
おあとがよろしいようで・・・・・・・



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



 HOME