サンフラワー1

.31 2012 comment(0) trackback(0)
DSCN9654_convert_20120731223321.jpg

大阪南港フェリーターミナルを出航したサンフラワーはゆっくりと岸壁を離れ、西を目指して走りはじめます。 WTCの辺りの建物がよく見えます。大阪は快晴、熱い一日でした。夏場は夕方6時でまだこの明るさです。

DSCN9675_convert_20120731223447.jpg

出航するとすぐにレストランへ行く人お風呂へ行く人、デッキへ出て景色を楽しむ人、様々です。毎回カメラを持ってデッキへ出ていくのですがやはり晴れた日が遠くまで見渡せて良いですね。今回は夏休み中ということもあって、やはり子供連れの家族が目につきました。

新幹線が鹿児島まで開通して、帰省や旅行の選択肢が広がりいい傾向です。以前、高速道路が1000円の頃は皆が皆高速道路を利用したものだから、フェリー会社はかなり危機感を持っていました。今は何とか持ち直した感があります。


DSCN9696_convert_20120731223614.jpg

この日の夕日と夕焼けはなかなか綺麗でした。たぶん紀伊水道あたりでしょうから、夕日が沈む辺りが四国かと思います。夕焼けはいいですね。見ていて落ち着きます。

DSCN9702_convert_20120731223749.jpg

反対側のデッキに行くと何やら面白い雲が出ています。この前の日曜日の大河ドラマ平清盛崇徳上皇が怨霊となって自分を追放した人たちを呪う場面が出てきます。これで海が荒れたらきっと怨霊に違いない。などと一人楽しんでいます。大阪へ向かってますけど、だれか思い当たる人はいませんか。

DSCN9710_convert_20120731223921.jpg

この奇怪な雲の先頭をよく見ると猿の顔をしています。

先日、串間で買い物帰りに空を見上げると渦巻き状の巨大な雲が見えます。まるで天空の城ラピュタのようでした。急いで帰ってカメラを構えた時にはもう姿を変えてしまって後の祭りでした。(ヒマやなー)(はっきり言ってヒマです)



宮崎県 ブログランキングへ



 HOME