FC2ブログ

昆布締め

.08 2011 料理 comment(0) trackback(0)
110307 001_convert_20110308003618

 休日に寝転がってテレビを見ているとグルメ番組が実に多い。買い物中にふと思いついて白身魚の昆布締めを作って焼いてみようと思い立った。インターネットで調べると本来は鯛の昆布締めと言うのがあって、それはどうも締めたものを刺身で頂くのが正しいようなのであるが、買ってきたのは刺身に不向きな鱈である。とりあえずは昆布締めなるものを作ってみることにした。鍋物に使う昆布を二つに切ってタッパーに料理酒と酢を半々入れた。しばらく昆布を浸すと水分を吸って柔らかくなる。匂いをかぐと何のことはない酢コンブである。この昆布を1枚敷いてその上に塩を軽く振った鱈の切り身を載せその上に更に1枚昆布を載せた。サランラップに包み1日冷蔵庫に寝かせておいた。さて一日置いてサランラップを開き上の昆布をめくる。香ばしい香りがする。この切り身だけをフライパンで焼いた。台所に濃厚な香りが匂い立つ。・・・・・・・
美味しかったのか気になりますか。これが実に美味しいんです。小さな切り身がちょっと手を加えるだけで高級料理に化けます。次回は鯛の昆布締めを作り刺身で食べてみたいと思います。
スポンサーサイト



 HOME