つくりびとのカタチ

.18 2017 小物雑貨 comment(0) trackback(0)
DSC_0471_convert_20170624063254.jpg

毎年、この時期三股町で開かれる「つくりびとのカタチ」展を
楽しみにしている。秋の綾町の工芸展同様、なかなか楽しい。
こちらに帰ってきて翌々年から通い始めているから4年目に
なるかな。

DSC_0462_convert_20170624063317.jpg

DSC_0463_convert_20170624063335.jpg

場所は三股町体育館。入るといつもより出展者が多いような気がする。
頂いた案内図で確認すると54店。福岡県から8店、熊本県から6店、
鹿児島県から6店と他県からの出店も多い。聞くとレベルが高いので
売れなくてもいい刺激になると連続して出店している人も多いとか。

DSC_0464_convert_20170624063405.jpg

DSC_0466_convert_20170624063431.jpg

DSC_0468_convert_20170624063506.jpg

DSC_0469_convert_20170624063536.jpg

ひとまわりして陶器の出店が多い気がして数えてみると
19店ある。陶器は先日串間でも陶器市があったあとなので
自然とパスする。

DSC_0470_convert_20170624063602.jpg

DSC_0467_convert_20170624063642.jpg

何度も来ていると馴染みのお店が数軒できる。

家具工房の「木屋工房」さんはもうすっかり親しくなりました。
昨年の秋には綾町の工芸展でもお会いしました。

この「杜の舟」は福岡県からの出店ですが、ものがデザイン、
精度ともによくできていていつも人だかりがしている。
が値段はそこそこ高い。買わずに立ち去る人も多い。
毎年、ここでなにがしか買ってしまう。

DSC_0595_convert_20170624063719.jpg

去年、ここで積み木を買った。今年も買い足すことにした。
10g、100円である。計りが置いてある。
127g この積み木締めて1270円である。

昨年買ったものに混ぜて新しく街を作り直してみよう。
来年も買おーっと。

DSC_0459_convert_20170624063750.jpg

今年、これはすごいと思った店がここ、「わら細工たくぼ」である。

DSC_0474_convert_20170624063813.jpg

DSC_0475_convert_20170624063841.jpg

DSC_0476_convert_20170624063901.jpg

わら細工なのだが、どれもが手が込んでいて美しい。
わー、欲しいと思ったのだが、

DSC_0596_convert_20170624063929.jpg

結局、実用品で、鍋敷きを1個だけ買いました。
でもいいでしょう。これ。

このお店、日之影町からの出店でした。
いただいたお店の案内にこうありました。

創業60余年
伝統の技を継承発展させた手仕事です。
里山より素朴なカタチをお届けします。

わら細工たくぼでは、山あいの棚田で稲作を営み、
地元のしめ縄をはじめ、願かけ飾りや生活用具など
様々なわら細工を手がけています。
製作の工程に機械仕事は一切なく、全て手仕事で心を
込めて制作しております。
素朴なカタチの向こうに、神話の息づく里山の暮らしや
願いを感じていただけましたら幸いです。

なんだかここだけ一味違うなと思いました。
民族学博物館級なんですよ。
生活の美、用の美、伝統の美
うーん、参るな、こういうのは・・・・・
だけど欲しい・・・・・・




写真日記 ブログランキングへ

いつもブログ「扉の向こうへ」を見ていただいてありがとうございます。
「写真日記ブログランキング」に参加しています。
読後、上記 リンクバナーをクリックしていただけると幸いです。





オビダラリー

.30 2015 小物雑貨 comment(0) trackback(0)
DSCN9351_convert_20150903111743.jpg

前から行きたいと思っていながらなかなか行けなかった。
先日娘たちの帰省時飫肥の町を訪れた際、
ちょっと寄りたい店があると一緒に行った。

その店の屋号は「オビダラリー」
飫肥杉だらけのギャラリーという洒落で命名された。


DSCN9352_convert_20150903111833.jpg

この店には見覚えがあった。築100年の古民家を
改修した染物雑貨のお店だった。
空家になっていたのを飫肥杉材を使った木工品の
アンテナショップとして平成25年8月にオープンした。

当初、日南市から緊急雇用創出事業として
南那珂森林組合が業務委託を受け運営してきた。
しかし、補助金を受ける期間は平成26年3月までの
予定だったが、それ以降も服部植物研究所などの協力を
得て、自力運営で現在に至っている。


DSCN9337_convert_20150903111905.jpg
DSCN9338_convert_20150903111932.jpg

お店はご覧のようにこじんまりしている。しかしこの
スケール感が心地良い。

現在、飫肥には年間10万人以上の観光客がある。
最近は外国の大型クルーズ船が油津港に
停泊するようになってますます観光客は
増える傾向にある。


DSCN9339_convert_20150903112002.jpg
DSCN9343_convert_20150903112033.jpg

普通、こうした木製品の小物雑貨に杉材は
使われない。木目が荒く柔らかいので
傷つきやすいのである。が敢えて日南市では
数年前からこうした飫肥杉材による木工品を
デザインして様々な製品を作り出している。


DSCN9342_convert_20150903112104.jpg
DSCN9347_convert_20150903112131.jpg
DSCN9348_convert_20150903112157.jpg

ここでは、飫肥杉で作られた地元産品だけでなく
他の杉産地で作られた杉木工品も展示されている。

杉材の柔らかさ、香り、それらが店を訪れる人を
癒してくれる。山あいの古都によく似合ったお店である。


DSCN9350_convert_20150903112223.jpg



宮崎県 ブログランキングへ

写真日記 ブログランキングへ

いつもブログを見ていただいてありがとうございます。
上記2つのブログランキングに参加しています。



こたつ

.29 2014 小物雑貨 comment(0) trackback(0)
DSCN0664_convert_20140529161619.jpg
ジュンベリーの実が熟れてきた。次々に熟れるので向かいの天理教教会の奥さんに子供さんを連れてきてジュンベリーの実を食べさせてやったら喜ぶよと声をかけておいたら、次の日、二人で摘みにやってきた。最初は摘んでいたのだがそれが美味しいと分かると食べるのに忙しく、お母さんは持って帰ってジャムにしようというのだがなかなか持ってきたカゴにたまらない。
DSCN0459_convert_20140529161351.jpg
こたつをというかそろそろこたつぶとんを仕舞わねばと思っているのだが酒を飲んでこたつで寝てしまうことがあり、時には寒いのか布団にくるまっている。夜中に目覚め、そろそろ仕舞うか。しかし我が家の茶の間のこたつは夏の間もちゃぶ台としてそのまま使っている。天板は木目のメラミン合板。この前からいろんな木を扱って時計を作っていることもあり、建具屋さんの暇な時を狙って900mm×1200mm×30mmの無垢の天板を依頼した。
DSCN0460_convert_20140529161415.jpg
雨の日に、川沿いの材料置き場、二階の倉庫といろいろ見たがなかなかいいサイズのものがない。結局、工場の隅に立てかけてあった2枚の楠の板のうち1枚を使うことにした。これはいい材料だというがホコリをかぶった汚い木にしか見えない。450mm×1200mmのサイズにして製材所で2枚にスライスし、2枚を中央で接着する。端を落とすために鋸の刃が入ると部屋中に楠の芳香が漂う。ああタンスの匂い。
DSCN0615_convert_20140529161453.jpg
中央の接合部に黒檀で楔を打つことにした。これは随分硬い木を削ったり彫り込みにサイズを合わせたりと苦労しながらようやく完成した。
DSCN0670_convert_20140529161532.jpg
塗装はテカテカで嫌だがウレタン塗装。木目が美しく浮き出て、使うのが楽しみである。ただ無垢であるだけにやたら重たい。これを運び入れた時点でこたつの布団を外そう。それで、夏の装いだ。
DSCN0673_convert_20140529161550.jpg
ただこの黒檀の楔、やたら大きい。黒い蝶ネクタイが「俺でもってるんや」と中央で威張っている。


宮崎県 ブログランキングへ

新作時計

.23 2014 小物雑貨 comment(2) trackback(0)
DSCN9681_convert_20140425103912.jpg
天気のいい日が続くと雑草も伸びるけれど、花も咲いてそれはそれで日々の暮らしに彩どりをつけてくれてホッとするひと時です。最近、インターネットで買い物をするケースが増えました。本などは欲しいモノが分かっていればアマゾンですぐに買えるのですが本屋でブラブラと本を探す楽しみがなくなりなんとなく寂しい気がします。他には趣味の時計の材料、親戚の出産祝い、夕食ご招待への手みやげなどなど。少しやり過ぎかなと心配になりますが生活費の範囲内であればとまあいいかといった具合です。 
DSCN9689_convert_20140425103937.jpg
最近暇な建具屋さんに久しぶりに仕事がありました。お得意さんから入った仕事はクローセットの扉なのですが、材料持ち込みで樹種がイヌマキです。その方はイヌマキが好きでご自身の家をすべてイヌマキで作られているとのこと。ご存知のようにイヌマキは庭木としては知られていますが量産される樹種ではありません。これとはちょっと違うコウヤマキは量産される高級材です。曲がった木が多く、木目がおもしろい模様が出ることが多く好きな木ではあります。
さて、薄い残材が出たので2枚貼り合わせ四角に切りそろえたものに縁取りをしてもらいました。それを持ち帰りガラス皿を伏せてその周囲をサンダーで溝ぼりし、円の中を薄い色、外を濃い色で塗り分けました。濃い色に模様が浮き出てきます。まるで雲間のお月様のようです。

DSCN9694_convert_20140425104028.jpg
しばらくしてもう1枚できたというのをもらったのですが裏を見ると節があり、穴がありとひどい状態ですがこちらの方が塗装したら面白いかもしれないと今度は時計(お月さま)を小さくしかも中心を外して同じように作ってみました。狙い通りの「雲間の月」。まるで水墨画のような仕上がりに私としては一応満足しているところです。


宮崎県 ブログランキングへ

花台

.17 2014 小物雑貨 comment(0) trackback(0)
DSCN9450_convert_20140422104237.jpg
4月16日の深夜、ブログを開くとFC2カウンターが20001とついに2万を超えました。2ヶ月ほど前あたりから少し読者が増えた気がします。それは私個人をご存知ない新しい読者が増えた故ではなかろうかと推察します。個人的な日記であればもっと赤裸々に個人の内面が出るのでしょうがブログであれば一般性、普遍性を具有せねばならず、少し間を置いて吟味しながら書いてはおります。独り暮らしの日常というものはご想像いただければ分かるようにそれほど面白い訳もありません。こんなブログでも読んでいただける読者の方々がおられることを励みに書き続けている次第です。

先週の土曜日はこの小路部落の自治会の総会があり出席しました。幸いにも私の両親を皆よく知っているので、ああ息子さんですかとすんなり受け入れてもらえたようです。前から知った人も幾人かおりあまり緊張もしないまま総会が始まったのですが、5分ほど会長の挨拶があり議題が読み上げられ、「ということで・・・」なんかよくわからないうちに親睦会が始まりました。
昨日は母の施設の家族会の総会がありましたが、こちらも何か形式的に議事が進行、よくわからないうちに終わってしまいました。

DSCN9532_convert_20140422104422.jpg
先日、パソコンの修理で都城にいる時、建具屋さんから電話があり、「暇だから出っこんですか」という。以前いただいたタブノキ(堅木)の板があったのでこれで花台を作ろうと新聞のチラシの裏にスケッチしておいた。翌日、そのスケッチをもって行き、両サイドの飾り兼足を工場に転がっている楠で作ってもらう。
DSCN9530_convert_20140422104353.jpg
雨の日の午後、ベランダのテーブルに塗装道具を広げ塗装してみた。濃い目のオイルを塗るとなかなか渋い出来である。サンドペーパーで何度も磨いたらツルツルに仕上がった。
DSCN9521_convert_20140422104325.jpg
最期に、花瓶を載せてみる。うーん。もっとシンプルにしたいな。それにやっぱりモノリスがいいな。そうです、理想は一枚板の削り出しですがそれはとても手間を要します。ということで今回はまあここらでご勘弁・・・・


宮崎県 ブログランキングへ

 HOME